60歳でも短期間で痩せられる食事法

丁度、60歳の今年、ちょっと太り出したように思ったので、早めにダイエットをしようと思いたち、1ヶ月で、2キロから3キロ、食事に気を付けて痩せました。
60歳にもなると、新陳代謝も衰えると言われてはいるのですが、無理な運動もせず、家事を休憩もせず、通常よりは早めのリズミカルな速度で行い、それらに加えて、食事法を変えてみました。
特に、夕食は、通常ですと、即座にお箸を持っていたのですが、食事前の野菜ジュースに冷凍庫で作り置きしている、ほうれん草や、きゃべつ、小松菜等をレンジでちょっと温野菜にしたものをミキサーにかけた水も少々に抑えて作ったとろみたっぷりの氷を一欠片ずつ加えたドロドロのジュース、つまり、スムージーのようなドりンクを160cc程度のみほしてから、夕食に入る様式にしたのです。

すると、いつもより空腹感が無い分、食事量が少なくなりましたので、これは良いと感じ、食べる順番も野菜からにして、御飯を軽くお茶碗1膳でももうそれ以上の量を摂る事が出来ない満腹感を覚えたのです。
その方法で、1週間もすれば、高齢者であっても、充分、1キロ程度の減量は可能でした。
あとは、元々、酢の物が大好きですから、通常以上の酢やゆず等を使った品を食卓に出すようにしただけですが、これが、一つの無理のないダイエット法だと確信して継続中です。”